2015年8月11日火曜日

11日目:8/11(火)「Culture of the NZ Maori」

 昨日,今日と,とても寒い日が続いています。今朝は学校の芝生に霜が降りていました。体調を崩しがちな生徒も出てきています。あと3日,思い残すことがないように,しっかり体調を整えてがんばってほしいと思います。
今日は,マオリの文化について学びました。基本的な言語や歌について学習したり,クラフト作品を紹介してもらったりしました。
天気はいいのですが・・・
霜がおりていました。
そんな中,半袖半ズボンの子どもたちがいます。
現地の子どもたちは本当に元気です。
マオリの言語を学びました。
DVDで文化について学びました。
静かに集中して見ていました。
クラフト作品も出てきました。
細かくてきれいな模様です。
曜日をマオリ語で・・・
長文を読んで,マオリの生活や文化についての質問に答えました。
貝が建物の模様の一部に使われていることを知りました。
見せてもらいました。

グリーンストーンです。それぞれの形に意味があるようです。
お土産で,すでに買って来た生徒もいたようです。 

日本語と比べながら,数字も習いました。
顔のパーツを教えてもらい,
体のパーツも教えてもらいました。
頭はmahunga
肩はpakihiwi
ゲーム「Saimon Says」で覚えました。
足はwaiwai
最後まで残った2人です。
色ぬりをしながら,色についてもマオリ語で習いました。
お昼になると12℃まであがり,日差しも強くなってきました。
体を動かして遊ぶと汗が出てきます。
この気温差にやられないように,しないと!!


0 件のコメント:

コメントを投稿