2015年8月13日木曜日

Farewell Party

 ホストファミリーとのお別れのFarewell party(さよならパーティー)が行われました。歌を歌ったり,日本の文化を紹介したり,メッセージカードを渡したりして,ファミリーに感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。もちろんMrs.Chrisにも。
 最後に各家庭から持ち寄った食べ物を食べて,家に帰っていきました。ホストファミリーと生活する最後の夜になります。しっかり感謝の気持ちも伝えてほしいですが,明日はオークランド観光ですので,ゆっくり休んでほしいと思います。
Thank you speechを代表でしました。

Mrs.Chrisから1人1人修了証を受け取りました。
Mrs.Chrisにプレゼントと寄せ書きを渡しました。
その後,ホストファミリーにメッセージカードを渡しました。




各グループに分かれて日本の文化を伝えました。

このグループは,名前を漢字にしてプレゼントしました。

紙芝居「ももたろう(the Peach Boy)」をするグループもありました。
折り紙を教えるグループもありました。

最後に,各家庭から持ち寄った食べ物を
食べました。

 生徒たちの様子を見ていますと,最初に比べて,ずいぶん変わったように思います。自分から積極的に話したり,笑顔を見せたり,大きなリアクションをとったり,前向きな発言が増えたり,と様々です。日本では,いつも当たり前だったことが,こちらではそうでない場合がありました。そのpinchをchanceに変えることで,乗り越えて少しずつ成長できたのではないかと思います。
 たくさんの方の支えでここまでこれました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿